2006年03月23日

門司港レトロ カマンベールチーズタルト

2度あることは3度ある? ありがたくも、三日連続お土産をいただくという自体になってしまいました。本日のお土産は、「九州の表玄関 門司港レトロのカマンベールチーズタルト」です。

mojikouretoro.jpg

確かに、レトロを意識したパッケージが、ちょっぴりおしゃれっぽいかな?
私は、このあたり行ったことないのですが、門司港の近辺は、門司港レトロ地区として街並みが整備され ノスタルジックな西洋建築物がならんでいるそうです。そうなんだ、観光地なんですね。関係ないけど、バナナの叩き売りの発祥の地とか。まあ、それはおいといて、カマンベールチーズタルトのお味です。

カマンベールチーズタルト、という響きに、かなりの期待をかけたキミやっこでありましたが、結果は、正直「・・・・?」という感じです。
どこにカマンベールチーズが入っているのだろう? 確かに、焼いているので、多少は香りは無くなっているだろうけど、でも、それを差し引いても、チーズの香りがわからない。

個別包装の袋に、かなり大きくカマンベールチーズの写真が載っているのも、かえってイヤミなくらい、あっさりとしたタルトでした。

いや、美味しくない、って言ってるわけじゃないんです。コーヒーのお供には、ちょうど良いです。

門司港近辺には、一度行ってみたいと思いました。そう思わせてくれる「門司港レトロ カマンベールチーズタルト」でございました。
posted by キミやっこ at 14:18| Comment(37) | TrackBack(0) | めっけモン列伝

2006年03月22日

雪塩ちんすこう

昨日の北海道土産「クレーム・オタル」に引き続き、本日も好評お土産バージョンです。
今日は、北海道からぐぐっと南下、沖縄土産の「雪塩ちんすこう」をご紹介いたします。

chinsukou.jpg

「ちんすこう」と言えば、言わずもしれた沖縄の代表的なお菓子ですね。でも、キミやっこは、このお菓子ははっきり言ってあまり好きではありませ〜ん。だって、粉っぽくて、甘いんですもの。

で、今回もいただいた瞬間「え、ちんすこう!」と思ってしまったのですが、よく見ると「雪塩」とかいているではありませんか!
「雪」ってあるけど、沖縄のお土産でしょ・・・? なんで、なんで?

「塩」ってあるけど、塩味の「ちんすこう」・・・・? どんな味? どんな味?
早速、いただきました、雪塩ちんすこう、なるほど〜、普通のちんすこうよりは、かなりキミやっこ好みの味でありました。もちろん、塩味のちんすこうではありません。基本の味は、やはり甘いのです。でも、甘いだけでなく、あと口に微妙にこの雪塩が舌に感じられて、これがなんとも言えず美味しいのです。

箱をよく読めば、なんとこの雪塩、ミネラル含有量世界一でギネス認定されているそうです。
そうなんだ〜、ミネラルたっぷりの雪塩を食べたら、なんだかお肌もキレイになったような気が・・・。(笑)

甘いちんすこうが苦手な方でも、これなら大丈夫かも!
沖縄に行かれたら、ぜひ一度、買ってみてください。
posted by キミやっこ at 15:07| Comment(243) | TrackBack(7) | めっけモン列伝

2006年03月20日

クレーム・オタル

毎日、一個めっけもんを見つけて書くぞ!と意気込んでみたものの、早速先週1回お休みをしてしまいました。ごめんなさ〜い。ってだれも、文句言わないけどね。 今週は、1日祝日がありますが、がんばってめっけま〜す。

さて、今週は、ちょっとお土産特集になりそうな予感です。

まず、最初は、北海道のお土産、「クレーム・オタル」というレアチーズケーキです。北海道は小樽の有名な洋菓子屋さんのレアチーズケーキだそうですが、これ、はっきり言ってめちゃウマです。キミやっこは、あまりスィーツに詳しくないのですが、詳しい人はご存知かもしれませんね。

cremaotaru.jpg

レアチーズケーキがガーゼに包まれているのですよ。ガーゼに!

ガーゼをとって、ハスカップソースをかけていただくのですが、まあなんとも上品なお味。はるばる北海道から飛行機に乗って、ここまでやってきてくれたかと思うだけでも、感動ですが、お味もまた感動ものです。

ホンモノの味って感じです。控えめなあっさり感の中にも、1本、芯の通った濃厚なチーズの味が感じられる、ってわかります?

いやあ、もう一度食べたいです。ぜひ、もう一度。
北海道、行かれる方は、ぜひ、お買い求めください。
posted by キミやっこ at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | めっけモン列伝

2006年03月17日

メープルをかける手作り風プリン

なんでプリンにメープルをかけないといけないのだ? とつっこみをいれながらも買ってしまった「メープルをかける手作り風プリン」。甘いだろうな〜、と思いながら、一口食べました。確かに甘いです。

でも、プリンは、美味しい。柔らかな口どけといい、なめらかな舌触り。これは、美味しいです。これだけでも、充分に美味しいと思いました。かなり、キミやっこ好みのプリンです。メープルをかけることによって、いつもと違うプリンの味わいになるのも、またご愛嬌。

ちょっとリッチな気分になれるデザートです。
pudding.jpg
posted by キミやっこ at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | めっけモン列伝

2006年03月15日

ふんわり 抹茶ラテ

少し前から「抹茶」って流行ってますよね。抹茶入りのチョコとか、喫茶店とかで抹茶オーレも出てるし。でも、キミやっこは抹茶は、どうもイマイチ苦手なんです。

mattyarate.jpg

でも、まあ春だし、新しいものにチャレンジするのもいいかなあ〜(ちょっと大げさ?)と思って、「抹茶ラテ」に挑戦してみました!
いや、そんな勢いこむ必要はないですけど。

飲んでみたら、美味しかったです、はい。抹茶ということで、ドキドキしながら飲んだのですが、思ったより、抹茶の味がしないのです。ちょっと拍子抜けするほど、抹茶の味が弱い! ミルクの味と風味がすごく強くて、その中に、ほんの少し抹茶の味と香りがついている、っていう程度でした。

そして、けっこう甘いです。甘くて美味しいです。抹茶が苦手という人も、ぜひトライしてください、「ふんわり抹茶ラテ」でした。
posted by キミやっこ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(3) | めっけモン列伝

2006年03月14日

ホワイトカレー

本日より、1日1アイテム、庶民派マーケティングプランナー「キミやっこ」が商品を紹介していきます。

whitecurry.jpg

まずトップは、今日のホワイトデイを記念(?)して、ハウス食品から出ました「北海道ホワイトカレー」。北海道ホワイト、とくれば普通は「シチュー」でしょう。パッケージの写真を見ても、どう見てもホワイトシチューです。でも、なぜか「カレー」の文字が。「白いカレー」とは、どんな味なのか?と言うわけで、本日の夕食はホワイトカレーに決まりです。続きを読む
posted by キミやっこ at 16:37| Comment(1) | TrackBack(0) | めっけモン列伝