2006年06月16日

グリコ クリームコロン沖縄パイン

グリコのクリームコロン、定番のお菓子です。キミやっこの子どものころ(何年前!?)から、ず〜っとスーパーのお菓子の棚に鎮座していました。息が長いお菓子ですね。

当初は、クリームコロンしかありませんでしたが、今は、季節限定や地域限定などかなりの種類が出ているようです。

collon_okinawa.jpg

そして、今回キミやっこが選んだのは、沖縄パイン味

ハイビスカスやシーサーのイラストが、沖縄感を盛り上げてくれています。イラストのタッチも、なかなかかわいいです。

ただ、袋の色は、どちらかというとパインというより、マンゴーっぽい色合いのような気もします。

ま、キミやっこは、マンゴーも大好きなので、次回は、沖縄マンゴー味のコロンを作っていただきたいな、などと思っております。

で、肝心の味ですが、これが、パインなのですよ。はい。
少し懐かしいパイン味。最近、スーパーでよく山積みになっている ドールのパイナップルではなく、正真正銘パイン味。

クリームの柔らかさと外側のカリッとサクッと感はそのままで、後口にふわ〜っとパインの味と香りが口から鼻の奥へと広がっていきます。

今は便利で沖縄に行かなくても、グリコのネットショップで買えちゃうみたいですね。

でも、やっぱり、こういうものは、その地域の空気にふれて、その地で買いたいな〜、ああ、沖縄に行きたい。

だれか、私を沖縄につれてって!
posted by キミやっこ at 12:13| Comment(54) | TrackBack(4) | めっけモン列伝

2006年06月12日

熊カレー

先日、今日から仕切り直し!と書いて、またまた3週間ほどサボってしまいました。ううう・・・、反省です。

復帰第1作は、好評(?)お土産シリーズ、北海道「熊カレー」です。

kuma_currey.jpg


「熊カレー」って、熊を食べるの・・・? ああ、でも、しっかり「北海道産熊肉使用」って書いています。

北海道の雄大な大地に生息するヒグマをカレーにしたそうです。なんか「熊出没注意」なんて、立て看板まであるし、食べるのが怖いような、でも食べてみたいような・・・。

果たして、ヒグマ肉って、美味しいのでしょうか? 


ま、缶を見て、いろいろ「熊」に思いをはせていたわけですが、食べました!まっ白い炊き立てご飯に、熊カレー、かけていただきました。

「辛いっ!」お子様カレー専門のキミやっこには、辛いです。そういえば「辛口」って書いてました。

辛くて、忘れてました。熊肉の存在を。「熊、熊、熊」と、ルーの中を探索しましたら、ありました、ちょびっと肉片らしき物体が。

おお、これが、ヒグマの肉ですね。若干、固めのお肉です。豚よりも、牛に近いかな。でも、あまりにカレーのルーにまみれてしまって、熊肉本来の味がよくわかりません。

どきどきの熊肉初体験は、カレーの味で終わってしまいました。

ちなみに私の同居人は、「初代ボンカレーに入ってた肉に似てる」と申しておりましたが、同居人より随分と年若い(?)私めには、「初代ボンカレーの肉」の味など、わかりませ〜〜ん(と言っておきます)。

でも、カレーで、こんなにドキドキできて、1缶で「ドキドキ感と満腹感」が味わえるのは、お得かも・・・?

皆さんも、熊カレー、ぜひ一度お試しあれ〜♪

posted by キミやっこ at 15:55| Comment(3) | TrackBack(4) | めっけモン列伝